2015年10月 6日 (火)

久しぶりに

今日は自転車で通勤しました。

 
後輩に呆れられましたwwwww
 
久しぶりでしたが特に問題もなく普通に通勤できました。
時間的にも変わりはありませんでしたね。
 
帰宅してからも体に違和感もないし、大丈夫そうです。
また自転車通勤するとしよう。
 
職場のおじさんが乗れなくなったからちょいと張り合いがなくなっちゃったんだよなぁ・・・
 
乗るならもうちょっとメンテしないとな。

| | コメント (0)

2015年5月30日 (土)

あと少しで

6月から道路交通法が改正されて、自転車の運転も罰則が強化されますね。

 
自転車乗り(最近はあまり乗っていないけど)としては気を付けないといけない状況になります。
まぁ、いい歳なんだから軽車両として乗っていろよ、って話なんですが(^^;)
 
オレはヘルメットも被っていますし、左側通行、2段階右折、なるべくですが左折でも赤信号で停止しています。
それでも意識していない所で何かしているとも考えられます。
ってか違法をしているよね。今までがグレーゾーンで運用されていた乗り物ですから。
 
自転車で摘発 → 講習とかの流れには行きたくないですから、さらに気を付けないとね。
飲酒運転で免停、とか発表している自治体もあるようですから、絶対にやめてくださいね。
ちなみにオレは飲酒してから車両に乗りませんから、問題ありません。
自転車といえど「軽車両」ですから、間違えないようにしましょう。
携帯とかイヤホンももってのほかですよ!!
 
さて、明日は消防団で水源調査です。
頑張ってくるとしましょうか。
午後からは慰労会。一日つぶれちゃうねぇ(--;)

| | コメント (0)

2015年3月26日 (木)

今週は自転車weekでした

今週は通う以外は自転車で通勤しています。

明日は棚卸の応援で違う工場に出勤する予定なのでまた自転車で行こうと思っています。
天気も良さそうですしね。
 
週4日自転車通勤したのは久しぶりですね。
めったに乗らないからでしょうね。やっぱしんどいですわ。
ま、それでも10km/hの速度をキープすれば乗ったままで坂を上りきるのは問題ありませんね。
 
せっかくSPDシューズとペダルを使っているので、引き足も使ってみるのですが体力が持たず・・・・・orz
 
練習指定なのですから当然かな?
速度は1~2km/hほど上がるんですがねぇ。
長くできるように練習しないとね。
 
って、オレの中でのシーズンオフが近いんですがwwwww
 
汗をかく時期に乗りたくないんですよねぇ。
うん、上達する気がしませんな(^^;)
 
ま、ぼちぼち乗っていくとしましょうかね。

| | コメント (0)

2015年2月11日 (水)

久しぶりにジテツー

今日は久しぶりにジテツー。

流石にしんどかった気がします。
 
それでも6km弱の距離を21分で通勤できたので、そこまで変化はなかったのかな?
一番早かった時で20分ちょっとの時があったけど、そんなに変わらないね。
 
ま、たまには体を動かさないとね。
駅伝が終わってから体重が落ちなくなったんだよね。
筋肉が付いただけかもしれませんがね。
 
最近は62㎏くらいで落ち着いているから十分許容範囲だな。
 
明日は会社で何やら説明会があって1時間くらい座っていないといけないから、帰宅してからちょっとジョギングしようかな。
 
楽しく体を動かせるといいね!!

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

今日はジテツー

今日は久しぶりにジテツーしました。

今シーズンはあまり自転車には乗っていないです。
やっぱ昨年10月から12月にかけて駅伝が絡んでいた時に自転車を控えていたのが原因ですかね。
 
明日は夕方から天候が崩れるようなので、自転車には乗らないつもりです。
明後日も引き続き天候が悪いようなので単車。
 
やっぱりなかなか自転車には乗れない感じですな。
ま、そこまで自転車にこだわるつもりもないのでいいかな。
 
ぼちぼち乗って行けるといいですね。

| | コメント (0)

2014年9月30日 (火)

久しぶりのジテツー

今日は天候が微妙でしたが、昨日から決めていたので自転車で通勤しました。

とりあえず空気だけ入れて出勤。
チェーンにはGTオイルってのをつけているのですが、そのおかげか、しばらくノーメンテだったのですが、チェーンからは音もせず気持ちよく走れました。
湿度さえ適正ならねぇ・・・orz
曇りでしたから余計に、ってところでしょうが、暑い暑い。
会社に着くころには汗だくでしたね(^^;)
ま、半年近く乗っていないのに、いきなり通勤で上り坂を登っていくのですからしんどいですわな。
自己満足で乗れたのですから満足ですがwww
で、上機嫌で帰宅したのですが、待っていたのはへばっている夏桜。
38.3℃だそうです。
速攻で小児科へ連れていきました。
病院で体温を測ると、39.1℃になっていました。
とりあえず検査してもらい、明日もう一度病院へ連れていくことになりました。
季節の変わり目にはいろいろありますなぁ。
そんなこんなで今日予定していた家計簿が手つかずとなりました。
これはいつでもいいですから、明日以降にしよう。
明日の診察で問題がなければいいなぁ。

| | コメント (0)

2014年6月 7日 (土)

自転車

今日はお休み。一日まったりとしていました。

さっき雪季を連れて表に出て、自転車の練習をしました。
そしたらあっという間に乗れるようになりました。
漕ぎ出しがもう少し不安を感じるところですが、何とかなりそうな感じです。

問題はブレーキかな?
まだ止まるときに足ブレーキを使おうとしているんですよね・・・(^^;)
言ってやれば思い出してブレーキをかけるのですが、乗るほうに必死になってブレーキにまで頭が回らないらしい。

もうちょっと練習したら、自転車を買ってやる方向に動くとしますかね。
6歳まで用の自転車なので、小さいのですよ。

またサイクルベースあさひに行って、検討することにしよう。

そして暑い時期に入ってから乗っていないビアンキ。
なかなかいい感じに汚れてきています。
洗ってやらないとなぁ・・・
どこかで時間を作るとしよう。

さて、今月の消防の訓練は土曜か・・・・・面倒だなぁ。
まぁ、新入りはがんばって出るとしますかねぇ・・・・・

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

危ない危ない

今日も自転車で通勤です。 朝は全く問題なく通勤しました。 仕事も終わりに差し掛かった頃、製品を片付けるために外へ。 ・・・・・地面が濡れているんですけど? 後輩に聞いたところ、ちょっと前に土砂降りだったらしい。オレが外に出たころはほぼやんでいましたが。 そんな路面を自転車で帰宅するのは面倒なのでテンションがた落ち。 まぁ、ウェット路面に弱い安タイヤを履いているほうが悪いのかもしれませんが。 あまりウェット性能を求める人もいないと思いますが。 一応職場の自転車おじさんに聞いてみる。 「雨で濡れるとブレーキパッドのちび具合が早くなるんだよね。しかもちびたパッドの粉がリムまで削っちゃうみたいで、いいことないんだよ。」 マジっすか・・・orz 「ちなみに安タイヤは自己責任でwww」 ですよね~~~~~(^^;) 結局雨は上がっていたし、路面も軽く濡れている程度だったので、あまり気にしなくても良かったです。 心配しなくて済んだので助かりました。 泥除けもつけてありますから、水(泥?)ハネも無くて結構快適でした。 明日は天候が微妙かな? 朝天気予報を確認して通勤手段を選ぶとするか。

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

今日も自転車で

今週は後半に天候が崩れていきそうなので、前半は自転車で通勤です。

ちょっとでも節約しないとね。
消費税も上がっちゃったことですし。

いや、節約と言うよりは趣味って言う方が正しいですね。
体力づくりも兼ねることも出来て一石二鳥です。

いつまで続けられるかわかりませんが、出来るだけ長く自転車に乗って行きたいですね。

・・・あまり自転車ばかりに乗っていたらセローが怒って動かなくなっちゃうかしら?www

セローにも乗ってあげなきゃね。

| | コメント (0)

2014年3月31日 (月)

今日は自転車

今日は自転車で通勤しました。
流石に2勤の通勤時間とは違って肌寒いくらいですね。さすが7℃。

しかし坂を上って行くと結構暑いです。
それでも心地いい暑さ、って所でしょうか。少なくとも眩暈が起きることはないですねwww

今週はなるべく自転車で通勤しようかしら。
気持ちよく走れますし、坂の途中に咲いている桜を眺めながら通勤、ってのもなかなかいいものですからね。

ま、明日朝もう一度考えて決めるとしましょうか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧