2008年7月13日 (日)

そんなに?

今日、行きつけのYSPに言ってきました。

 

恥ずかしながら、立ちゴケをしてしまってカウルが割れかけているので(^^;)

もし交換するならどのくらいかかるかな、と思いまして。

 

Xelvisを知っている人なら、「なんでカウルが?」と思う人もいると思うんです。

本来なら立ちゴケしたときは、ウインカーが犠牲になってくれてカウルにキズとかってありえないんです。

今回はちょっと事情が違って、倒れたのがコンクリートブロック(一段)の上だったんで、ウインカーを避けてカウルに当たっちゃったんですよ。

ま、少しのキズと割れですんだから、最悪そのままでも問題は無いんだけど。

遠めに見たら割れてることなんか気付かないレベルだし。キズは純正タッチペンで隠したし。

 

で、調べてもらったところ、最悪工賃込みで4万ちょい、だそうです。ステーまでいってたらそのくらいになりそうとのこと。 

 

・・・・・直せないなぁ・・・・・i|||i_| ̄|○i|||i

その金額はちょっと無理だわ。それならその金も貯めといて、次の単車買う資金にしたいからね。

 

ついでに、マジェスティの乗り出し価格も聞いて見た。

諸経費込みで70万くらいらしい。ん~~~、400クラスが買えちゃうね。流石新型スクーター。

 

これからこつこつ貯めて、タイミング見て買い換えれればいいなぁ・・・(´Д`;)

 

子供が大きくなったら先に車が必要になりそうだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

おっ

三菱からギャランフォルティスに「ラリーアート」が追加になったみたいです。

 

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/index.html

 

パッと見はエボと大差ないみたいだけど、よりマイルドになってるようです。

ハイパフォーマンスで、かつ町乗りにも使いやすいような設定になってます。

 

ま、今時10・15モードで10.2ってのは結構きついと思うが。ハイオクだし。

リッター200円になると乗ってられないだろうな。

ま、こういった車を買う人はそんなコトを気にすることはないんだろうケド。

 

残念なのはM/Tがないコト。スポーツカーはM/Tだろ。とオレは思ってるんだが。

確かにハイレベルなレースをする車は2ペダルの方が多いから、必然的にそうなってくるんだろうが。燃費的にも、効率的にもツインクラッチの方がメリットは多いのだけど。

やっぱちょっと寂しいな。

や、買うことはないからいいんだけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

ネタが無いです。

仕事が終わった後、組合によって帰ったら21時前でした。

 

そりゃネタもなかろうってもんだ。

 

さて、原付2種が欲しくなってきました。

小マジェか、YBR125、XTZ125あたりがいいなぁ・・・価格が手頃だし、維持も安く済むからね。

小マジェ:台湾、YBR:中国、XTZ:ブラジル。正直、国で考えるとYBRはなぁ・・・

 

ちょっとオフ車にも乗ってみたい。ただ、以前ホンダドリームでXR250に試乗したとき、あのポジションが怖かったから、オレには合わないかも。

オフ車なら結構遊べそうな気がするんだよね。林道とか砂地とか。

ウチの山に乗っていっても楽しいかも。・・・林道って言うか山道だが(笑)

 

スクーターは楽そうだが飽きも早いかもナ。250のビッグスクーターと比べたら、フツーのスクーターだし。

スクーターならマジェスティが良いな。

 

とりあえずまたどこかでいろいろ試乗してみよう。

 

その前に、資金を作らなきゃ何も始まらないんだが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

昨日に引続き

T-MAXに続いて、VMAXもモデルチェンジしたねぇ。ヨーロッパではT-MAXはだいぶ前にモデルチェンジしていたんだけど(^^;)

 

http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2008/06/05/vmax.html

 

なかなかいかついですなぁ。カッコイイ(゚∀゚)

海外専用なのが残念なところか。

しかし、国内仕様を出さないのに国内で報道発表するのか。逆輸入する気満々だね。

 

ま、大型2輪なんて、逆輸入の方がスペックが高いし、排ガスとかの制限も受けないからから、あえて国内仕様を出す必要が無いんだろうが。

って、2輪も出力制限は撤廃されたんだっけ。

コスト面でハイパワー車を出すメリットが無いようだが。この辺は2輪も4輪も同じだね。

 

どうせ逆輸入するなら、こんなのも逆輸入のラインナップに入れて欲しいものだな。

 

http://www.yamaha-motor-europe.com/products/motorcycles/supersport/yzf-r125.jsp

 

ヨーロッパのサイトなので英語ですが。オレには読めません(笑)

が、125ccで15PSって書いてあるのはわかる。すげぇ出力だ。TWが18馬力。それを考えると125ccで15馬力ってすごいよね。

 

あ~~~、変わったバイクに乗ってみたいなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 4日 (水)

おぉぉぉ!!

T-MAXがモデルチェンジしたねぇ。

 

前のモデルはちょっと可愛い感じがしてたけど、今回はシャープな感じだね。

ちょっと乗ってみたいな。YSP福山には試乗車が入るかな?

暫くはチェックが必要そうだ。

 

やっぱ新しいものには興味が出るな。某バイクは例外だったが・・・

 

スクーター欲しいなぁ

 

・・・T-MAXはスポーツバイクだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

燃料が

高くなったねぇ。と言っても今日はスタンドの金額欄を見てないし、昨日の時点ではウチの地域では値上げしてませんでしたが(^^;)

 

ホント、車を手放す人とか出てきそうだね。もしくは今ならハイブリッド車に買い換えるか。

駐車場代の高い地域や、公共交通機関が便利なトコだったら、車は無くても良さそうだと思う。

ウチの地域じゃ車無しの生活なんてありえない話だが。

 

しかしこう燃料が高いとちょっとしたお出かけもためらっちゃうよな。ウチのプチヒッキーには何の問題も無いかもしれんが(笑)

 

単車を原付に買い換えるか・・・カブなら安いし燃費もいいし。でも30k/m制限はきついよな。2段階右折も面倒だし。

やっぱ原付2種か?YBRやXTZなら楽しく乗れそうだし。

楽したけりゃマジェ125とかも選択肢に入るな。

余裕があれば欲しいのはバラデロ125なんだが、50万オーバーの125ccはちときつい(笑)

 

ま、普通に125ccのバイクを買うような資金は全く作れないんだが(T-T)

 

宝くじでも買って、夢を見るとしよう・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

ツーリング~~

今日は知人に誘われていたツーリングに出かけました。妻子を置いて(笑)

 

朝8時集合だったのですが、出発前に妻を起こすと、確実に寝ぼけている状態で見送りをしてくれました。

夏桜、雪季はぐっすり。ま、子供だしねぇ。

 

今日の目的地は境港、鳥取です。どうやら誘ってくれた人は毎年この時期(正確には4月末らしいんだが、日程が合わずGWになったそうな)に蟹を買に行っているそうです。

 

高速は使わず、下道を走って行きました。米子に入ったのが12時頃。休憩含めて4時間かからないくらいかな。思っていたより混んで無かったです。高速はめちゃ混みだったようですが。

 

境港で蟹を買い、水木しげるロードを見て回りました。

 

そして鳥取を出る前に給油。その時点で190km走っていたのですが、ツーリングに行くと大体燃費が良いので、給油するか悩みました。

しかし、もし燃料切れなっちゃうとみんなに迷惑をかけるので、給油しました。

結構目一杯入れてもらって入ったガソリンは、6.4ℓ。・・・・・ほとんど減ってないですね。

タンク容量が16ℓだから、単純に考えて、そのまま無給油でも帰って来れたみたいです。

満タン法で計算したら、リッター当たり29.7km。燃費いいねぇ、ホンダのVツインは。

 

この燃費で計算したら(面倒なので30で計算)、480km。今日の往復が350km。余裕で燃料は残りますな。

 

割と車体もでかいし、ハーフカウルも付いてるから、長距離も楽。言うこと無しの単車ですな(*^▽^*)

 

ま、たまに行くツーリングは楽しくて良いです。また行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

( ̄Д ̄;;

今日は朝からホンダドリームへ行って、かねてから気になっていたDN-01の試乗をしてきました。

 

ちなみに、こんなバイクです。

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dn-01/

 

A/Tのスポーツバイクと言うことで、どんなものか気になっていたのです。

 

試乗した感想なのですが・・・・・スクーター?

 

所詮はA/Tなのか?確かにポジション的にも楽で、高速とか走ったら長距離もお手の物なんだろうが・・・

スポーツバイクってより、アメリカン的なポジションが気に入らない。せめてネイキッド風なら気分も出て来るんだが。

 

680ccって言う排気量も中途半端。大型のエンジンなんだが、A/T用だからか、マイルドすぎ。

どうせA/T限定も乗れない排気量なら、ついでに800ccV4あたり積んでみたら面白かったのに。

 

エンジンの形状やスポーツバイクってコトで仕方が無いトコなんだが、収納もなし。

何かとても中途半端な形で販売されたような気がします。

 

少なくとも、オレは買う気にはならないな。

 

120万出してこのバイクを買うなら、フォルツァあたりを買うほうが勝手が良さそうだ。

フォルツァなら70万で買えるわけだし。

 

ま、人それぞれの好みがあるから欲しいって言う人もいるんだろうな。

 

確かに街中を走ってたら注目されるバイクだろうからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

久しぶりな結果・・・

今日、久しぶりにXel君に乗ろうとエンジンをかけようとする。

 

・・・が、かかりが悪い。流石に長期間乗ってなかったから仕方が無いか。

 

でも、おしがけしなくても、セルだけでかかったからOKかな。

 

ところが、前の車の後ろに映ったXel君の姿は、ヘッドライトが点灯していませんでした。

ライトが切れたなら修理するしかないか、と思って走っていたら、いつの間にかライトが点灯してました。

 

こりゃ確実にバッテリーだな・・・・・

 

買い換えは流石に予算が作れないので(携帯は買うくせに)、バイク屋でバッテリーの充電をお願いすることにしました。金額は840円。こっちの方が今は良さそうだと判断しました。

 

とりあえず明日はバッテリーを取りに行こうかと思っています。

 

連休中にツーリングの誘いもあるし、最低限は何とかしとかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

面白いバイク

ホンダが新しいバイクを発表しましたね。

 

その名もDN-01

 

モーターショーで参考出品されてたと記憶してるんだけど、まさかほぼそのまま市販しちゃうとはねぇ。

流石ホンダ。

 

しかしかっこえぇですなぁ。乗ってみたい。

 

ところでちょっと気になることが。

このバイクA/Tなんですよね、V型2気筒680ccの。

 

何が気になるかって言うと、A/T限定の免許を取った人のコト。

確かA/T限定の大型2輪免許って、最大排気量が650ccでせいげんされてなかったっけ?当時の教習車に650cc以上のA/T車が無かったから。

 

それが変わってないとするなら、この車両、A/T限定で免許を取得した人には乗ることができないってことだよね?

 

オレは普通に大型2輪を取ってるから関係ないけど、それって一部の人には乗るために面倒な手間をかけなきゃならなくなるんだよね?

 

その辺がどうなのか分からないから、発売されたらホンダドリームにでも行って聞いてみるとしよう。

ついでにあれば試乗もしたいよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

きっかけは

マグナ50が欲しいと言う友人がいるのでちょっと思い出したことを。

 

オレも最初マグナ50が欲しかったんです。通勤用に原チャが欲しかったんで。

で、かっこよさそうな原チャが他にないかな、と当時2輪メーカーと言えばホンダしか知らなかったオレは、ホンダのHPを見に行きました。

 

そこでV-Twinマグナを発見。

 

このバイクに乗りたい!!

 

そう思って1月の寒空の下、中免を取るために自動車学校へ。流石に教官に文句も言われましたよ。

 

「このクソ寒いのに2輪の免許なんか取りに来るな」

 

教官にあるまじき台詞ですな(笑)

 

免許を取って半年間はわけあってバイクを買えませんでした。

  

その後、中古車のサイトを見ていて、そこに出ていたXelvisに一目ぼれ。即決で買いに行きました。親には買っていいか、と相談しましたが(^^;)

 

今でもよき相棒です。長く乗って行きたいですな。

 

何が言いたいか、と言うと、原チャ買っちゃうと。中型が欲しくなるんですよ。

車でも軽を買っちゃうと普通車欲しくなるでしょ。それと同じですよ。原チャじゃ制限速度も30km/hだし、車体もびっくりするほど小さいしね。

 

で、その内大型が欲しくなるんですよ。維持があるからバイク自体を買えるかどうかは別として。

 

結局オレも原付が欲しくなって大型免許取ったわけだしね(中略しすぎ)。

 

まぁ、そんなこんなですが、良いバイクライフを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

初・体・験(*ノДノ)

初体験ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝Xelくんのエンジンをかけようとしたところ、セルの回りが悪い。

ってか回らない。ここの所長期間放置してたからバッテリーが弱ってるらしい。

慌てて押しがけ。こんなこと人生初ですわ。初めてやって見たわりには2回で成功。とりあえずは何とかなりそう。単車カバーがボロボロだったんで買いに行こうと思っていたんだけど目的が変わりました(笑)

 

オレが機械音痴なんでバイク屋さんに相談してみました。

一番良いのはバッテリーの交換らしいです。ただ、原油高のあおりを受けてバッテリーも高騰してるらしいので悩みどころです。Xel君クラスで15,000円くらいらしい・・・無理ですな。

次の手としてはとりあえずバッテリーの充電です。店でやれば840円ですむそうですが、単車預かりか、バッテリーのみを持っていくか、のどちらかになります。

妻に迎えを頼むわけにはいかないので、今日は見送り。

単車カバーを買って帰ろうとしたら、100Vのバッテリー充電器が売られていました。ちょっと悩んだんですが、コレも見送り。

 

とりあえずこまめに乗るようにします。コレで応急処置にはなるだろ。

 

そしてホンダドリームへ。GLの試乗車があったので乗りに行きました。

Photo   

 

 

 

・・・いいねぇ、1,800ccフラット6。

300万の価格は伊達じゃねぇ。エンジンは滑らかに回るし、トルクがあるから楽に運転できるし、ポジションも楽。車体が重過ぎるのと足つきが悪いのがたまにきずだが、それも帳消しにできるくらいの作りです。

パワーは109ps、トルクは16.4kg・mだそうです。

スクリーンもあり風も気にならないです。それよりも巻き込み風の方が気になりました。

車体重量は400kg。ハンパねぇ重さです。そのため、バック機能が付いた不思議な単車です(笑)

 

しかし楽しかったなぁ。多分もう2度とこの単車に乗ることは無いでしょう。だって高いもん(笑)

記念に店の人に頼んで写真を撮ってもらいました。

Photo_2  

 

 

  

大型2輪免許取っといて良かった(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

試乗

近所の三菱に試乗車がありました。

 

なんとランエボⅩ。展示車だろうと見ていたら、ナンバーが取ってありました。

営業サンに聞いてみると、やはり試乗車とのこと。

 

グレードは、GSR。ツインクラッチSSTだったか?2ペダルです。

 

確かに良く走る車です。ミッションもコレなら2ペダルでもありかなと思います。

モードをスポーツに切り替えればエボらしい走りが楽しめるし、ノーマルモードならまったりと走れます。

最初ノーマルモードで走ってた時は、非常にマイルドな乗り心地でした。インプみたいに足が固すぎなくて良かったです、オレには。ファミリーカーって言っても間違いではなさそうです。

 

ま、オレには扱える代物ではないし、手の届く金額ではないのでもう乗ることは無いでしょう。

 

今までエボの試乗をしたことが無かったので、貴重な体験が出来ました(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

お~~~o(≧∇≦o)

三菱の「i」が一部改良になったみたいです。

 

NA仕様の変更がメインのようです。快適装備の充実ってヤツですな。

 

今回の改良で一番目を引いたのが、ボディカラーの追加です。

「ド-ンシルバー」と、「サクラピンクメタリック」が追加になりました。

待望のピンクです!!コレはいいですぞ、ピンク好きのうち夫婦としては(大笑)

 

こりゃ年末ジャンボ当てて、妻に買ってあげないとな(結局ジャンボ)

う~ん、新しいの欲しいなぁ・・・無理だけど(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

そういえば

昨日書くのを忘れていたんですが、街を車で走ってたら、

GT-Rが走ってたΣ(・ω・ノ)ノ

見慣れないテールだな、とは思ったんですが、まさかGT-Rだとは思わなかったよ。こんな車が似合うような街だとは思っていないので。

きょう、日産好きの先輩にその話をしたら(仕事だったので)、どうやらこの地区の販売店で持ち回りで試乗車を置いているらしい。ホントかどうかはわからんが。

ま、ノーマルで777万だからねぇ。どうにもならんくらい好きな人か、金持ちしか変えないよね~~~。

ま、サーキット以外じゃ必要ないスペックだよね。

オレには必要ない車だな。でも、1回くらいは見に行ってみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

モデルチェンジですね。

ホンダのスクーター、フォルツァがモデルチェンジするようですね。

発売は12月25日か。とりあえず報道発表をしたみたいです。

と言うことで、早速HPへ行ってみました。なかなかシャープな感じが出てきていい感じじゃないか。

現モデルのちょっと丸い形より、先代(初代か?)のいかつい方が好みなオレには、次期モデルは割と好感が持てます。

2輪も排ガス規制が厳しくなったので、軒並みモデルチェンジですよ。新しい物好きな人間にはたまらない時期でありますo(≧∇≦o)

しかし、今回のフォルツァよりも、ヤマハのマジェスティの方が個人的に好みなので、宝くじが当たったとしても購入はしないだろう。

マジェスティにもうちょっとパワーがあれば、言うことは無いんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月31日 (水)

はてさて

原油が高騰してますな・・・レギュラーガソリン160円オーバーって何だ?

それに伴って全ての生活用品(食物含む)も値上げになるし。こりゃ貧乏人はくたばれって言ってるようなものじゃないか。

真っ先に犠牲になるのはオレに違いない、うん。

だから、大排気量の車が売れるのがおかしいんだって。いくら低燃費だって言っても、コンパクトカーには敵わないんだから。

大量消費の根源じゃなかろうか。最近じゃコンパクトカーよりも大排気量の大きい車の方が良く売れてるんだとか・・・

イミフですよ。

環境の事を考えてますって言いながら、ガソリンを捨てて町中を走っている人もいるだろう、知らないうちに。

そんなコトを考えるより、まず自分の懐を考えた方がよっぽどエコ活動になるような気がしてならんが。

そんなトコロまで考えてるのは秋桜家大蔵省のオレくらいか(笑)

いい加減、値上げ三昧はかんべんしてほしいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

試乗車

今日車で走ってたら、インプレッサのSTIが走ってた。ちょっと見てみたら、私服の男性が運転、助手席にスーツの男性が乗ってた。そして近くにはスバルの販売店が。

と言うことはきっと試乗車なんだろうな。オレも近々行ってみるかな。

最近ではA/T慣れしちゃってるからM/Tには乗れないかもな。でも乗ってみたいな・・・

気が向いたら行ってみよう。

そして赤男爵に。何か無性に行ってみたかったので。

たまに中古車販売店に行くと楽しいですな。大型持ってる人間としてはおっきいのに乗ってみたいところですが、やっぱネックは維持費か(--;)

今のマイブームは250のスクーター。車体は高いが、乗って楽しそう。楽だし、荷物も積めるし。

最近のいかついカスタムはいかがなものかと思うが、人の好みなので、他人に迷惑をかけなければ問題ないと思います。

ま、純正が好きなオレには縁のない行動ですが。

なんにしても先立つものが無いと先には進まないなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

面白い後輩

うちの後輩が、バイク(CB750)をいじったようです。

シートをアンコ抜きして、ハンドルを変えてました。かなり印象が変わってました。

シートは、フロント6cm、リアを4cm低くしたそうです。後輩曰く、

「シートに背もたれが出来ましたよ。」

らしいです。確かにすごく低くなってました。乗り心地はどうなんだろう?聞くの忘れてたな。

ハンドルは、少し上がってました。そしてちょっと内側に曲げた感じ。

いわゆる「ヤンキー仕様」な感じですな。本人は、

「使い勝手優先にしました。」

って言ってたけど、どうやら。

まだいじりたいようですが、お金の都合から、ぼちぼちいじっていくようです。

オレは純正の方が好きだから、いじろうとは思いませんが(Xelvisにはパーツも少ないし)、人の好みって千差万別だなって思いました。

しかし、大人の趣味って金がかかるよねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

やれやれ

ガスが値上がりしたようですな。1㎥あたり31.5円ですが。

燃料費がかさむ今日この頃、当然ガスにも影響が出てきてます。仕方がないコトなんだろうが。

とりあえずうちでは5㎥程度を使ってるようなので、150円くらいの値上げか。500mℓのペットボトルのジュース1本分。ちょっと悔しい金額ですな。

そんなコトで悔しがってるウチ一家ですが、世間では何故V6 3ℓとかの車が人気があるようですな。アウトランダーにも3ℓモデルが追加になったし。

なんで燃費の悪い大排気量モデルが売れるのか・・・?所詮フルパワーなんか出すところのない日本。オレにとっては「無駄」の一言なんですが。

1.5ℓの車がオレにとっての理想です。コルトプラスが欲しいなぁ。燃費もいいし、ワゴンで荷物もつめるし、なんといってもかわいいデザイン。言うことないなぁ。

コルトプラスでゴルフに行くのが夢かな(笑)

頑張ってお金貯めなきゃね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

見てきました

ランエボⅩです。出かけた帰りに寄ってみました。兄が行ったあの店です。

カービューで見ていたんですが、エボⅩってバッテリーとウォッシャー液のボトルがトランクにあるんですね。確認してきました。

何でも重量配分のバランスを取りたかったんだとか。ああいう車は些細なことでも気になっちゃうんだろうなぁ。

まぁ、そのおかげでトランクスルーはなくなってますが。ま、トランク容量は十分にあるので問題ないだろう。気にするところが違う気もするが(笑)

かっこいいんだが、やっぱギャランフォルティスのイメージがなぁ・・・

海外ではあの車体がランサーだから「ランエボ」になるんだが。

買うことはありえないからどっちでもいいか(大笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

そういえば

今回のエボⅩって5速なんだね。

前モデルは6速だったような。やっぱコストかな?それとも実用域を考えたら5速で十分ってことなのかな?

その辺はHPを見れば分かるんだろうケド、そこまで見てもなぁ。どうせ買わないし。

ま、オレは5速もあれば十分だと思ってるし。そもそも出力は異常に高いわけだし。そんなに速度出して走れるところがあるわけでもないし。

やっぱオレにはギャランフォルティスで十分楽しめそう。

や、買う金はないんだけどね(^^;)

めずらしいよね、「ナビパッケージ」とかうたってるモデルにミッションがあるのって。

ま、とりあえず来年のギャランスポーツバックに期待するとしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

o(≧∇≦o)

ハイテンションです、こんばんは。

何故か、と言うと、発売になったからです。

ランサーエボリューションⅩ!!!

とりあえずM/Tが発売のようですな。2ペダルは1ヶ月ほど遅れるようだ。

ま、せっかくのスポーツカーなんだから、ミッションの方が楽しいと思うがね。

しかし、価格帯がすごいね。RSで約300万。Ⅶの頃ならGSRが買えた価格だよ(--;)

GSRが350~425万か。夢のまた夢な感じがいたします。コルトプラスがナビ付きで2台買えちゃうね。

試乗車でも出れば1回くらいは乗ってみたいんだけど、確実に扱えないだろうな。

もしオレがエボを買ったら、真っ先にやるであろうチューニングは、「タービンカット」かな(大笑)

エボの意味なし。

そのくらいオレにとってオーバースペックなのであります。当然のように燃費もいまいちだし。原油高の時代にこの車を買うのは勇気がいりそうですな。

さてこの、ギャランランサーエボリューション、どのくらい売れるかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

ちょっと気になる

ZAGZAGではありません(笑)

気になってるのは、自動車に乗るときのルール。

小学生以下は3人で大人2人っていう扱いがある(あった?)んですが、っていうか習った記憶があるんですが、今度リアシートベルトの義務になるじゃないですか。

その時に、軽自動車では大人2人に子供3人っていう乗り方が出来なくなるんじゃないかと言うことです。

軽自動車は基本的に4人乗り。と言うことはシートベルトは4つしかないコトになります。

だから、大人子供にかかわらず、4人しか乗ることが出来ない、ってことになるなぁ、と。

こういう法律関係はなかなか知る機会が無い、もしくはニュースを注意して見てないと情報を入れることが出来ないんだよね。

もうちょっとくらいはきちんと情報発信してもらいたいものだな。ま、公務員にどこまで期待できるものなのかは分からんが。

とりあえず話を戻します。

全席シートベルト着用義務化されると、実質子供ルールは廃止になるのかな、と思うんです。シートベルトは必ずつけなきゃいけなくなるから、シートベルトの数だけしか人が乗れないコトになりますもんね。

面倒にはなるけど、安全を考えればいたしかたないか。

ところで、今日バイクの任意保険を払いに行った時に聞いたんですが、バイク用にもチャイルドシートがあるらしいですね。

コレは賛否両論らしいです。子供を固定するのはあたりまえだと言う意見と、バイクで転倒したときに子供がバイクと一緒に飛んで行って危ないじゃないか、と言うことらしいです。

ま、オレはそこまでしてタンデムをしたくないから良いんですが、いろんな考えを持った方々がおられるみたいです。

勉強になるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

燃料

テンプレート変更です。流行にのってみました(笑)

今日は燃費について。

この間ekスポーツの燃料を入れました。で、オレは給油する度に満タン法で燃費を計算しているのですが、今回は結構いい数字が出ました。

計算して出た燃費は、14.4km/ℓでした。いままでいいとこ13km/ℓだったので、ビックリしてしまいました。

先月は気温が高かったから、燃焼効率が良かったのかな?はたまた、今回入った燃料が少なめだったのか・・・理由はよくわかりませんが、燃費がいいのは良いことです。

流石にN/Aの妻の車には敵いませんが。

そして今日はXelvis君の燃料を入れました。結果、21.5km/ℓ。今回はちょっと伸び悩んだようです。

ま、ほとんど通勤にしか使ってないからね。近距離で坂道だから、当然か。

ツーリングで長距離走れば、30km/ℓオーバーの憂いヤツであります。その差8.5km/ℓか。やるな250cc。

ま、なんにせよ、燃料費を節約するならバイクのものですな。

雨の日には乗りたくないけど(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

かっこええ!!!

今度の東モで出展予定になっている、「i MiEV スポーツ」がかっこよすぎですよ!o(≧∇≦o)

i MiEVは完全にiベースの電気自動車だけど、同スポーツはかなりの発展をしているようです。

ルーフには太陽光発電のパネル、グリル内には風力発電用のファンまでついてるようです。こういう技術は超オレ好みですよ。

ま、太陽光発電パネルは市販車ではプリウスの方が先になるんだろうケド、あくまでプリウスは「ガソリン車」ですから。そういう面では開発の概念が違うんですよね。

とにかく、i MiEV スポーツが、大人2人乗車できて、ラゲッジにキャディバックが1個でも積めれば、通勤&ゴルフ練習用には良いのではないでしょうか。あ、バッテリーがあるからラゲッジは無いか・・・( ̄∀ ̄;)

市販されても価格が問題だが。とりあえず後2、3年くらいでi MiEVを市販したいみたいだから、その価格を見て、更にこのスポーツがどういう開発状況かも加味して、次の車を決めるとしましょうか。

おそらく普通にガソリン車を買うことになるんだろうケドね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

出たね~~

ついに出たよ、ekスポーツ。

のスライドドア仕様。こりゃ良いですよ、オレの理想かも。スライドドアが好きなんですよ。

ekワゴンのスライドドアが出たときに、スポーツにもスライドドアがあったら購入候補にあげてもいいと思ってたんだけど、営業サンに、

「そりゃないわ、そういう方向の車じゃないからねぇ。」

と言われたんです。ま、確かにそういうものをつけるような車ではないと納得したんです。その時には。

しかし結局スライドドアつけてやんの(笑)

ekワゴンじゃ上りが辛いんだけど、スライドドアがないと育児に不便だ、とか言う要望があったんだろう。この設定はあって当然のものだと思います。

宝くじが当たったら、iかこのスライドドアつきのekスポーツを妻に買ってあげるとしよう。

・・・・・期待はしないでくれたまえ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

車検

妻の車が車検を迎えました。妻にとっては初の車検であります。

車検の説明を受けるも、機械音痴な妻にとってはちんぷんかんぷん。説明してくれたお姉さんもどこまで説明すれば良いのか悩んでる模様。

とりあえず説明は省いてもらう。簡単にオレから説明すれば良いから。

そのお姉さんは研修生だったみたい。名札にそう書いてあった。

そしてちょっとビックリしたのは、つなぎを着ていたこと。研修生ってことは、入社したてだろう。現場仕事をしたくて就職したのかな。

なんにせよ、女性も現場に進出してくる時代です。平等ってことかな。

なのになんでウチの職場には女性が入ってこないんだろう・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

ギャラ~ン

今日は三菱に行きました。ギャランフォルティスの試乗車が来てるらしかったので。

相変わらずいかつい顔をしてる車だな。でもカッコイイ。

2ℓのセダンで18インチホイール、扁平タイヤ、ナビを付けて220万ならお買い得じゃなかろうか?好みのミッションもあるし。

ま、込み込みで260万くらいにはなるだろうが。7人乗りの車に比べれば確実に安いね。

そして試乗。オレはセダンクラスの車高の低い車には縁がなかったので、視界の低さには問題がありそう。慣れの問題でしょうが。

その分ロールは抑えられるのでカーブなんかは気持ちよく曲がれそうですな。

家族を持てば若干足りない感もあるけど、単世帯なら十分かな。こないだも書いたけど、キャディバッグは4つ入るし(笑)

ワゴン型なら購入もありだろうな(゚∀゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

展示品

今日は久しぶりに三菱へ行きました。昨日父から、

「新型ギャランが来てたぞ。」

と言う情報を仕入れていたから。

外出したついでに寄ったので、妻と夏桜もつれていたのですが、オレがギャランを見ていたときに、キッズルームで遊んでいた夏桜が、ショールーム内を駆け回っていたらしい。

はいはいで(笑)

ところで、ギャランについてなんですが、カッコイイですなぁ、フロントは。リアはちょっと微妙。

今回のは2ℓNAに5M/Tの設定もあるから、良いかも。エボⅩは無用の長物なので、こっちの方がオレには合ってるだろう。トランクにキャディバッグが4個積めるみたいだし。

遅れて発表される5ドアハッチバックの方がきっとよりオレ好みなんだろうがな。サイズ的には新型インプくらいなんだろう。良さそう。

ウチの妻は軽(普通車も運転したくないわけではないらしいが)のA/Tじゃないと運転できないので、オレの車をミッションにするのは問題なし。

それなら次のマイカーの候補にしても良いんだろう。買えれば、の話だが(--;)

ま、1つ言えることは、オレは三菱の新型車なら何でもいいと言う、と言うことだろう(大笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

イベント~~

今日は福山地区最後のコミケ。

と言うわけで、行ってきました。妻を会場に置いて、ホンダドリーム(爆笑)

もう、あの会場と言うか、あの雰囲気がオレには耐えられないので。気持ち悪いよ・・・orz

今日はCBR600RRと、フォルツァに試乗。

フォルツァは、以前乗ったマジェスティとの比較のつもりで乗ってみました。

結論。マジェの方がいい。そりゃ、最後発だからね、いいのはあたりまえなんだが。

フォルツァはスイッチ類が多くてめんどくさい。システム的にマジェの方がシンプルで使いやすい。

んで、車重。乗った感覚なんだけど、マジェの方が軽く感じた。

ま、どっちもスマートキーなので楽ではあるけど。

スクーターもいいねぇ。

そしてCBR600RR。説明の時に、

「この単車は低回転が弱いんで、回転高めにしてください。回転低いとエンストしちゃいますよ。」

と言われました。そして出発。いきなりエンスト(笑)

気を取り直して出発。ちょっと回してみる。

60km/hか・・・って、まだ1速なんですけど(爆笑)

もういいスピードなので適当にギヤをあげてみる。簡単に100km/mオーバーだね(苦笑)

こんな単車、オレには向いてないね。ま、ミッションは楽しいんだが。

ところで、単車の馬力制限も撤廃されるんだね。ま、コストの関係で制限以上のモデルはあまり出そうに無いが。

45psくらいの250ccとか出たら楽しそうですな。160km/hは軽く出るんだろうな。

・・・・・無駄か(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

あれ・・・

ミニカって、セダンは無くなったんだね。バンのみの設定になってた。

ま、ekワゴンがあるから当然そうなるわな。

三菱ってホント車種整理してるねぇ・・・なのになんでトライトンは100台追加輸入なんだろう?

3.5ℓのトラック型がそんなに人気があるのか?

確かに土手沿いの動物愛護施設に1台止まってるが・・・・・

そういえば、同級生にキャンターを自家用車に買ったヤツがいたな。ダンプ機能を付けるか本気で悩んだとか( ̄∀ ̄;)

人の趣味は千差万別だな。

とりあえずランサーは終了だな。秋からギャラン復活か。どっちの名前がしっくりくるのかな?ま、ギャランだろうな。

パジェロioが無くなって、時期モデルは出るのか?出ても売れなさそうだが(笑)

あ~、白ナンバーの車に乗りてぇなぁ・・・黄色ナンバーはもういいかな。

経済的にきついから無理だが。

あ、Xel君に乗ればいいのか。250だから白ナンバーだし(爆笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

かなし~~~

久しぶりに車ネタであります。

今日三菱のHPを見てたんですが、たまたまパジェロioのページに行きました。

すると、

「この車種は生産終了しました。在庫のみの販売となります。」

と言う文章が。

ioじゃパジェロほどの人気が無かったか。ま、仕方が無かろう。

ついでにランサーワゴンも見てみた。

「この車種は生産終了しま(略)」

ランサーワゴンまでも∑( ̄ロ ̄|||)

そうか、今秋にはランサーがモデルチェンジとか言われてるから、在庫処分しておくんだな。

と思い、とりあえずランサーのページを見てみる。

・・・・・生産終了とか書いてないんですけど。ワゴンは不人気なのか?

じゃ、お前は買うのか?と聞かれれば、答えはNo、ですが(笑)

だって、ランサーワゴンより、コルトプラスのほうが好みだし、排気量の関係から税金は安いし、燃費だってコルトプラスのほうが良いし。

・・・・・あ、終了した方がメリットが出そうだ(爆笑)

三菱がかなりの車種を整理し始めたようです。オレにとって選択肢が減るのはすごく悲しいな。

いや、欲しい車はデリカD:5、コルトプラス、iくらいだから問題ないや(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

でたでた~~~~~~~ッ!!!

デリカD:5に追加モデルです!2WDが追加されました~~!

オレにとって待望の2WD。80kgの軽量化は結構な魅力でしょ。

ま、地上最低高が210mmから165mmに下がるんで、SUVとしての魅力は下がっちゃうんだろうケド(^^;)

町乗りメインのオレには問題ナッシング!

でも、燃費が4WD10.4に対して2WD11.0にはちょっと不満が・・・せめて12.0くらいは欲しかった・・・・・コレなら4WDの方がいろんな面で活躍できそう。

そんなコトにめげずにオンライン見積もり。4WDの時が370くらいだったはず。期待していました。

・・・・・・・・・・340ってorz

一割しか変わらんじゃないか。ま、グレード落とせばもっと安くはなるんだろうが。

やっぱ高いな。2ℓ5ナンバーサイズのミニバンが一番か。

三菱には無いクラスなんだが・・・(´Д⊂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

ミッション

久しぶりに運転しました。軽トラです。

ミッションなんていつぶりだろう?コルトラリーアートの試乗以来か。えらい落差があるな。

しかし、ミッションは楽しいですな。なんかこう、運転してまっす!!みたいな。

しかも軽いから、山道ではねるわ、ケツ振るわで楽しいこと楽しいこと(笑)

ところで、なんで軽トラかと言うと、父が友人のところでドラム缶を貰う約束だったんです。

流石に乗用車に積むのは難しいし、嫌なんで、三菱にて軽トラを借りて、貰いにいったんです。

奮発して6缶も貰っちゃいました( ̄∀ ̄;)

コレで山仕事にも精が出せるってもんだ。って、オレはあんまり行かないが(^^;)

いや~、今日は楽しい1日を過ごせたよ。やっぱミッションだね。

この秋に貯金はたいてギャランエボ(笑)でも買うか?(ぶっちゃけありえな~い)