« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

修理できました

昨日IHの不具合について書きました。

で、予定通り9時過ぎに修理担当者から連絡がありました。
そして17時で修理の予定が組まれました。
 
妻の調子が悪かったのでまったりしていたら、14時ごろに担当者から再び連絡が。
 
「キャンセルでスケジュールに空きができたので、これから伺ってもよろしいでしょうか?」
 
ってことでした。
断る理由もなかったので来てもらいました。
 
で、症状と状況を見てもらったら、油をこぼしていたのが原因でスイッチに異常が出ていたらしい。
後は経年劣化によるパッキンの傷みも原因の一つのようです。
本来なら油をこぼしても侵入はしないので。
 
まぁ、10年弱使っていますからねぇ。仕方ないでしょう。
 
今回はスイッチの交換をしてもらって、次に大きな故障が出たら買い替えをすることにしました。
後、油等の侵入を予防する方法を教えてもらいました。
この方法は意識して続けて行くことにしよう。
 
トータル2万弱の費用を覚悟していたんですが、結果1万3千円強で済みました。
かなり安く済んだので助かりました。
 
親切な方に修理してもらえて、満足できました。
 
これからもIHクッキングヒーターには頑張ってもらうとしましょう。

| | コメント (0)

2017年9月29日 (金)

設備の不調

妻がIHクッキングヒーターの調子が悪いと言ってきました。

 
確認すると主電源は入るものの、パネルの電源が入らない。
3口タイプで、奥側のは加熱できるみたいだからそこで料理してみると言ってました。
 
流石にそのまま、ってわけにもいかないので、修理センターに電話してみました。
どうやらウチの型の物は2014年でアフターパーツが終了してるらしい。
後継機種の物で対応できれば最小限の費用で使用可能になりますが、場合によっては買い換えかも・・・
 
ま、10年くらい使ってますし、そろそろ不調が出てもおかしくはないわな。
タイミングが悪くてアフターパーツが終了してた、ってことですね。
 
買い換えとなると15万前後になりそうです。
使えないと困るものなので、予算は作っていくとしよう。
 
最短で対応していきたいですね。

| | コメント (0)

2017年9月28日 (木)

マイクラ

今週は2勤なので子どもらと一緒にゲームをすることができません。

 
なので、こっそりと作業中www
 
夏桜が拠点にしている場所にレールを敷いて、トロッコで簡単に移動できるようにしてやろうと画策してます。
間には有野コースター的なものも作ってやれば、ウケる事間違いなし。
 
で、頑張ってはいるんですが、やっと半分くらい。
拠点間は、X軸が143、Z軸は763ってところです。
 
半分なのに鉄と金が足りなくなってきました。
 
また洞窟に潜るか、ブランチマイニングをするかな。
 
こういうゲームは時間泥棒だわ~wwwww

| | コメント (0)

2017年9月27日 (水)

今日は雨

雨なので車で出勤するとしよう。今日は車も空いていますから。

 
やはり2勤はしんどいです。
ま、確実に無茶やってますからねぇwww
 
今週は棚卸もあって仕事にも制限がかかりますから、何とかなるでしょう。
週末か来週頭には制限した反動がやってくることになるでしょうな。
 
ぼちぼち頑張りましょうかね。

| | コメント (0)

2017年9月26日 (火)

特にネタもなく

2勤は全くと言っていいほどネタがないですなぁ。

ぼちぼちゲームしているくらいですしね。
 
明日は銀行を回ってくるつもりだからちょっと忙しいかな。
明後日は記入した通帳を家計簿に反映させなきゃ。
 
睡眠時間も見ながら、ぼちぼちやっていきましょうかね。

| | コメント (0)

2017年9月25日 (月)

月曜はちょっと余裕

今週は2勤です。

基本しんどい週なのですが、月曜だけは別。余裕です。
 
なので、午前中に家計簿。今まで溜めていたので、時間がかかりましたね。
まだ終わっていませんがwww
今週中には何とかしたいところです。
 
やっぱもう少しはマメにつけていかないとダメですね。
そこまでマメにはなれませんが。
 
さぁ、今週も頑張ってくるとしますか。

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

マウス新調

今日はエディオンに行ってきました。

Zenfone4が昨日発売だったので、入っているかな、と思いまして。
 
結果、入荷しておらず。
買い替えを検討している所だったので残念でしたね。
ま、仕方ないか。また今度行ってみよう。
 
後は最近調子の悪くなってきたマウスを新調しました。
クリック時の音が出ないものを買いました。
満足です。
長く使ってやるとしよう。
 
さぁ、明日は2勤です。面倒ですが、頑張るとしようかな。

| | コメント (0)

書き忘れてた

なので今書きます、簡単にね。

 
昨日は夜勤明けでマイクラwww
 
動画を参考にスケルトントラップを作ってみました。
うん、面白い。
 
それくらいですかね。
夜勤明けはしんどいです。無茶しすぎかwwwww

| | コメント (0)

2017年9月22日 (金)

今日は訓練

今日はこれから消防団でポン操の訓練があります。

10月1日に行われる自主防災訓練で披露するための練習です。
 
夜勤では何とか訓練に参加することできるので行ってきます。
ここまでするのはアホかもしれませんが、せっかくやるのなら頑張ってみないとな。
 
仕事が少々しんどくなりそうですがね。
ま、どっちもぼちぼちにしましょうかねwwwww

| | コメント (0)

2017年9月21日 (木)

ネタがない

毎月の宿題の時期です。

 
・・・ネタがない・・・
 
参りました。無理やり何かやっておかなきゃなぁ。
昨日の仕事が残っていればそれの加工プログラムを変更してやろうかと思いますが、たぶん終わっているんだろうなぁ。
何かほかのプログラムを変更してやらないとな。
 
基本的に金額に上がる内容じゃないといけないから面倒です。
 
まぁ・・・・・何とかするしかないです。
 
頑張ろう。

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

手続きに行ってきた

今日は夜勤明けに市役所に手続きに行ってきました。

雪季の医療補助的なものの申請です。
 
必要な書類を確認していきましたし、役所の人も丁寧に説明してくださったので、大きな問題もなく速やかに申請終了。
 
証明書は1月~1月半で届くようです。結構長いですね。
 
ま、実際には申請書の控えで同様の補助が出るようなので、今日から使えるようですが。
どのくらい使うことになるかわかりませんが。
 
しかし、いろいろあるなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2017年9月19日 (火)

献血行ってきたよ~

今日は前回のリベンジです。

前回は乳び血漿で献血できませんでしたからねぇ。
 
と言っても、前回同様あまり食には気を配らずwww
 
朝食をマヨ玉食パンにしなかったくらいです。
 
それが良かったのか、今日は献血ができました。良かった良かった。
 
今回で102回になりました。
結構な回数献血をしたと思いますが、最近1,000回を超えた人が話題になったので、全然な感じです。
そりゃ若くから献血にハマって、200ml全血で年24回行けば、年相応の回数にはなりますわな。
スタートが遅く、成分献血で年12回がマックスだったオレには届かない回数です。
 
ま、自己満足できる回数まで献血に行くつもりです。
頑張ろう!

| | コメント (0)

2017年9月18日 (月)

運転してもらいました

今日は先週行った小児科まで妻に運転してもらいました。

道を覚えてもらわないといけないので。
 
結果、ちょっと不安ですねぇ・・・(^^;)
 
帰宅後はバテバテでしたし。
ま、普段運転なんてしないですから、あの距離はしんどいでしょうねぇ。
 
できればオレが運転する方が良さそう。
最悪行ってもらわないといけませんが。
 
オレが行ける時でも運転してもらった方が良いかもね。
もうちょっと運転できるようになってほしいですし。
 
今日の妻はぐっすり眠れるでしょうね、きっと。

| | コメント (0)

2017年9月17日 (日)

よく降りますな

当然ですがね、台風ですし。

 
午前中は良い天気でした。これならジョギングしてきても良かったかも。
 
とりあえず消防の訓練は中止になったし、子ども会が出場する予定だった敬老会のダンスも中止になりました。
なので一日ヒマしてました。
ま、ゲーム三昧ですがね。
 
雨が酷くなる前に買い物だけは済ませておきました。
これは正解でした。
 
後はゲームしたり、ため込んでいた郵便物を処分したり、です。
大して何かやった感はないですね。
明日も休みなので余裕が出ている感じです。
 
予報では夜中には雨も上がりそう。明日はジョギングしてみるかな。5kmコースで。
後は妻に運転させてちょっと遠くの小児科までのルートを覚えてもらわないとな。
最悪オレがいけない可能性も考えられるので。
 
もう一日まったりするとしましょうかね。

| | コメント (0)

2017年9月16日 (土)

出勤してきた

今日は雨。台風が近づいているから当然ですな。

 
最近は雨なら車で出勤するんですが、今日は妻が運転するかもしれないので、セローで出勤しました。
 
が、結局行事が中止になったので、オレの濡れ損、ってことになりました。
 
とりあえずオレが決めて車を一台にしちゃったんだから、文句を言っていく先がないんですよねぇ。
ま、必要な時には単車で通勤しますよ。
 
・・・もうちょっとしたら雪や凍結の季節になるんだよなぁ・・・orz
 
今日も疲れる仕事でした。
明日は台風なので家でゆっくりすることになりますな。
 
ジョギングも無理っぽいか。
たまには一日ゆっくりしますか。

| | コメント (0)

2017年9月15日 (金)

今日はこれから

今日はこれから消防団の訓練です。

 
10月1日に地域で自主防災訓練が行われるのですが、そこでウチの分団がポン操を披露することになりました。
 
昨年選手として参加したオレが今回もメンバーになります。
 
しんどいですなぁ。
 
練習は計4回。
ですが、勤番の関係で参加できるのは2回。
とても不安です。
しかも、2番員の相棒、3番員が不参加のため、違う人が入ります。
不安倍増だよ・・・
 
ま、どうなるかはわかりませんが、頑張ってみるとしよう。

| | コメント (0)

2017年9月14日 (木)

面白い動画

最近はyoutubeにハマっております。ニコ動は見なくなったなぁ。

 
最近ハマった動画は、大型車両の解説動画です。
面白いわぁ~www
 
トラックやトレーラーの車両解説や、運転技術を紹介してくれる動画です。
 
車両解説は個人的に大好物ですし、運転技術の方は乗用車でも役に立つ内容もあります。
疲れにくい運転方法、ってのもあればいいですなぁ。
オレは運転が苦手ですので。
 
無駄な時間のような、有効な時間のような、微妙な感覚ですねwww
 
いろんな勉強ができたらいいですね。
 
・・・・・もっと実用的なものの方が良いかなwwwww

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

病院へ

今日は雪季を病院に連れて行くため、有給をもらいました。

 
なので、ジョギングからスタートwwwww
いつもの休日です。
 
さて、雪季を病院に連れて行きました。
内容としては、発達検査の関係です。
 
とりあえず今日は診察のみ。
後日検査を2回行うそうです。
その後、再び診察を受けるようです。
 
もしかしたら後3回有給を取らないといけなくなるかも。
妻だけで行かせるにはちょっと遠いんですよね~。
一応、頑張ってみるとは言ってくれていますけど。
時間によるよな~。午前中なら2、3勤なら休みを取らなくても何とかなるし、1勤なら有給です。
今日みたいに昼からだと休むしか手がないですからねぇ・・・
すべては日時次第、ってところですね。
 
さて今日の診察結果ですが、どうも雪季が普通学級に戻るのは無理そうですね。
一応検査はしてくれますが、たぶん無理。
淡い期待をしつつ、検査を受けてもらうことにします。
 
ちょっと残念な感じがしますが、半ば予想もしていたことだ。
当分様子見をしていくしかないですね。
 
どこかで少しずつでも取り戻していけるように頑張ってもらって、オレらはサポートしていくとしよう。

| | コメント (0)

2017年9月12日 (火)

健康診断

今日は健康診断でした。なので昨日晩から絶食です。

 
10時半からの予定だったので、そのころに会場に行きました。
初日だったからか、人数が多くてなかなか進みませんでした。
 
今回ちょっと詰まったのが血圧。
一回目に測ったら上が134。引っかかる数値ですね。
しばらく時間を取ってから再計測。すると121まで下がりました。
献血センターに行ったら115くらいなんですけどねぇ。
 
後は順調でした。
 
視力は眼鏡で矯正して両目とも1.5でした。
聴力も異常なし。
血液検査等は結果待ちですね。
先生の診察でも問題なし。太ってきたら間食の量を減らしてくださいね、って言われたくらいいです。
 
後、腹囲が69.5でした。
他の検査をしているときに腹囲自慢をしている人がいました。
 
・・・93とか95とかって・・・
 
明らかに食べ過ぎでしょう。
まぁ、食べれるってことは幸せ、ってことになるんでしょうかね?
病気のリスクを抱えることになるんでしょうけど。
 
結果が届くのが楽しみです。

| | コメント (0)

2017年9月11日 (月)

明日は健康診断です

健康診断ですので、この時間以降は飲食禁止です。

 
・・・たぶん。最近は22時以降になったんだっけ?
ま、無難にこの時間から絶食しておこうと思います。
 
しかし、健康診断とはいえ、現場職で朝食抜きはきついですよね。
でも、兄の職場に比べれば断然楽なのですがwww
 
明日は間違えて朝食を取る、ってことが無いように気を付けるとしよう。

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

ジョギング後まったり

今朝はジョギングからスタート。

5.2kmコースで。
この前10km走った時に膝にきましたから、ちょっと怖くて(^^;)
 
ま、いつも通りです。28分半くらい。
この辺りで走れればいいかな。特に上を目指しているわけでもないので。
もう一月先には駅伝の練習が始まるので、1年かけたアップ、的な感じでwww
 
その後一日まったりです。
ホントに何もしなかったです・・・いや、本を買いに行きました。
 
ちょっと自己啓発をしてみようかと。
人気のあるらしい本を調べておいたんで、買ってみました。
 
買ったので、スティーブン・R・コヴィー著、7つの習慣、ってものです。
いくら内容が良くても実践しなきゃ意味がないので、しっかりと読み込んで、役に立てることができるようにしてきたいですね。
頑張ろう。
 
しかし、初版が2013年で、いまだに平置きってのはすごいですねぇ。

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

会社の祭り

今日は会社の祭りがありました。
 
その祭の前には、家族対象に工場見学も開催されました。
今回は勤番が良かったため、連れて行くことができました。
せっかくですし、子どもらに職場を見せてやりたかったんです。なかなか機会がないですしね。
 
その後祭。
今回で復活から4回目。
結構楽しく過ごせるのでいい企画です。
企画者はとても大変でしょうが、ありがたいですね。
 
楽しくおいしく時間を過ごせました。
 
明日は食べ過ぎたお腹を少しでも解消すべく、運動しなきゃなぁ。

| | コメント (0)

2017年9月 8日 (金)

やっと最終日

今週もやっと最終日です。

 
忙しさは止まりませんな。
 
組立が少々遅れ気味らしいのですが、あそこは本当にやばくなると異様な残業でカバーしてくるからなぁ。
それに対してうちの職場は3交替で基本フル稼働。
機械が丸々動くわけではないですが、残業なんてやってもあまり進まない。しないよりマシ、ってレベル。
なんで休日出勤が効果的なんですが、労務費がかかりすぎる、って怒られる始末。
 
どうにもならないですよ。
 
文句を言ってもはじまらないんで、頑張るしかないですな。
 
さぁ、今日はセローで出勤しましょうか。

| | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

今日も雨です

今週はよく雨が降ります。

 
今は車を使えるので雨の日は車で通勤です。
どこかでセローのエンジンも回しておかないと、来週1勤で朝かかりが悪くなっているだろうなぁ。
週末にでもエンジンをかけておくとしよう。
 
週末には会社で祭りがあるので、晴れてくれるといいですなぁ。
 
さぁ、今日も頑張ってくるとしよう。

| | コメント (0)

2017年9月 6日 (水)

マイクラ三昧ですわwww

空いた時間ができるとマイクラばかりやってます。

ハマるわ~。
 
よゐこのこと笑ってられないですなwww
 
よゐクラのシーズン2が待ち遠しい今日この頃です。
 
スイッチ版に移ってから、マップが広いせいなのか、はたまた当たりが悪いのか、ちょっと掘っていくとすぐに洞窟等に当たってしまいます。
個人的にはブランチマイニングで鉱石収集をしていきたいところなんですが・・・
拠点を移動してから掘って行ってもすぐに洞窟。
参ります。
 
ま、無視して掘り進めればいいだけなんですがね。
変に暗い洞窟を残しておくとモンスターが湧いてくるしなぁ・・・・・
 
適当に扉かなんかつけて蓋した状態で掘り進めるか。

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

姿勢について

仕事をしていると踵が痛くなってきます。

 
ちょっと考えてみたら、WiiFitでバランスチェックをしているときに、体重が後ろにかかっていました。
ま、ずっと気にはしていたんですが。
 
もしかしたら、と思っていつもの姿勢で前重心になるように意識をしてみました。
 
そしたら、その姿勢を保つために今まで以上に腹筋背筋に力が入る。
立っているだけですごい汗が出てきました。筋トレしている感じ。
 
それが正しい姿勢か、っていうとよくわからないんですがね。
 
とりあえず初日が終わっただけですが、ちょっと踵の痛みが少ない感じ。
今週は1週間意識して姿勢の維持をしてみよう。
で、週末、踵の状態がどうか見てみるとしよう。
 
良ければ続けて行くことにします。
 
さぁ、今日も頑張っていこう。

| | コメント (0)

2017年9月 4日 (月)

さて仕事だ

今週は2勤なのでもう少ししたら出勤です。

 
無茶な時間管理をするのでしんどいですが、頑張ってくるとしよう。
 
ま、ぼちぼちですな。

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

リサイクル

今日は朝からリサイクルです。

ウチの子供会の地域はスタートが早いので終了も早いです。
 
いいことだ。
 
あまりにも早く終わったので、いつも同日開催の土手の草刈りに途中参加。
 
結果、近所の人とバイク談議で終わりましたwww
 
だって、近所の人が、ヤマハ発動機のXV1900CU レイダーってのを買った、っていうんですもん。
話にも花が咲きますわ。
 
1,900㏄Vツイン。すげぇトルクだろうねぇ。
車重もなかなか。331㎏とかwww
オレは無理ですなぁ。
 
しかし、オレも大型二輪も持っている身。素直にうらやましいです。
オレも大型には乗りたいですねぇ。
 
今ならテネレか、MT-09トレーサー辺りかな?
MT-07ベースでテネレかトレーサー的なモデルが出ればしれが理想なんですが。
個人的にはミドルクラスが好きです。あとはヤマハ発動機で。
 
でも、最終的には車を持って、125か155のバイク、って形が一番の理想でしょうかねぇ・・・
 
・・・WR155とか出ねぇかな、ブルーコアのエンジン使って。
 
土手の草刈りの後はウチの組の団地内にある公園の草刈り。
 
なんやらかんやらで一日がそこで終わった感じですねwwwww
 
さぁ、今週も明日から仕事が始まります。今週は2勤です。嫌いな週ですね・・・・・(--;)
ま、頑張るとしよう。

| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

夜勤明けです

今週の仕事も終わりました。

 
今週は週の間は少し余裕がというかヒマがあったんですが、最終日はとても忙しい、というバランスの悪い仕事量でしたね。
1勤も、仕事が少ないので基準書作成とかしていたにもかかわらず、土曜は出勤という不満の出る内容だったようです。
 
来週はそこそこバランスの取れた仕事量だといいですねぇ。
 
さて、明日はリサイクルがあるので早起きしなきゃ。
いい加減寝るとしましょうか。起きられなくなっちゃうねwww

| | コメント (0)

2017年9月 1日 (金)

涼しくなってきましたね

流石に9月ですね。朝晩はとても涼しくなりました。

夜勤で単車通勤する時間は寒いと感じるくらいです。
 
また気温が下がる季節が近づいてきます。
そうなるとキャブ車のセローのエンジンのかかりの悪さがっ気になってくることになります。
あ~、FI車欲しいわ~・・・
 
ってか、ヤマハ発動機の公式ページで、セローとトリッカーにまで「生産終了」の文字が・・・
 
排ガス規制のための終了ですね、わかります。
 
次のモデルは出るんでしょうかねぇ?
セローは人気車種ですから出るとは思いますが、排ガス対応やABS搭載と、コストに重量に大変そうですね。
できれば次は新車が欲しい所なんですが、厳しそう。
 
次も中古にするか、どうしても新車ってことになるなら155㏄の何か、ってことになりそうです。
そもそもセローの中古はめったに出ないですし、出てもすぐ売れちゃいますからねぇ。
 
さぁ、今週の最終日も頑張ってくるとしましょうかねぇ。

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »