« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

大晦日ですねえ

いやはや、今年もあっという間に1年が過ぎ去りましたねぇ。

今年もいろいろありました。
 
夜勤をしながらポン操の訓練に行って頑張ったにもかかわらず惜しくも2位だったり、駅伝で思っていたよりも結果がいまいちだったり、会社で全く考えてもいなかった面談が行われたり・・・
 
良くも悪くもいろいろありましたねぇ。
 
トータルではいい年だったと思います。
まぁ、基本的にオレは運だけで生きてきていますから、「いい年だった」と言えない年はないと思っていますwwwww
 
もうちょっとしたら実家へ行って年越しまでまったりする予定です。
 
適当に動画見ながら家計簿つけて、それから出発することにします。
 
それではみなさま、良いお年を!!

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

墓参り

年末ということで、実家の墓掃除&参りに行ってきました。

 
掃除するつもりでしたが、どうやら親戚がやってくれていたようで、きれいになっていました。
なので墓参りだけで終了。
 
思っていたよりも早く終わることになりました。
 
それからちょっと山に行って、ガストで昼食をごちそうになり、帰宅。
 
後はまったりです。
オレは昨日晩が遅かったので昼寝しちゃいました。
 
これから夕食を取って、その後消防団の年末夜警に参加してくる予定です。
 
食っちゃ寝を繰り返しているのでちょっとは動かないとガツッと太りそうです。
なんとか消費していかないと。
 
明日もちょっと運動できるように調整するとしよう。

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

ジョギング 後 飲み

今朝は予定通り10kmジョギングからスタート。

久しぶり(約1年)の10kmでしたが、ペースを上げていないので走りきることができました。
 
って、前回の記録を見たら、今日の方が2分ほど早かったです。
なんてこったwwwww
 
このコースはウチの会社前まで走ってくるコースなのですが、最近会社付近で「猪注意」とお達しが出ているので少々不安でした。
今日は出なかったので一安心です。
数日前に猪に襲われて薬指を落とした、ってニュースを見ていたから怖くて怖くて。
ま、違う地域なのですが。
 
そういえば5kmコースではウリボウを目撃したことがあるし、どこ行っても安心して走るのは難しいかも。
オレが走る時間は基本早朝なのでこの時期は真っ暗ですし、怖いです。
運を天に任せるとしよう。
 
さて、今日は夕方から飲み会です。
開場までは3kmくらいなので、歩いていくとしよう。
 
今日のWiiFitメーターの歩数はなかなかの数値になりそうですwwwww

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

散髪

今日は子供らを散髪に連れて行ってきました。

やっぱ年末年始はさっぱりさせておきたいですからね。
 
しかし夜勤明けはしんどいなぁ。
 
今日はさっさと寝るとしよう。
 
明日は・・・・・10kmくらい走ってくるかな?www

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

最終日!!

ウチの会社は明日が仕事納めになるんですが、2勤、3勤者は年末行事に参加できないので特別休暇となります。

なので今日の出勤で年内の仕事は終わりです。
 
今年は会社カレンダーの配置的に休日出勤も無しになりましたしね。
異様に忙しいままなんですが。
 
組立の方は出勤するんだろうか・・・?
そうなったら年始が酷いことになりそうです。
 
最後まで気を抜かずに、怪我の無いように仕事納めしてきたいと思います。
 
・・・気分は連休ですがねwwwww

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

懇談会

今日は雪季の懇談会でした。夜勤だったのでオレも参加してきました。

 
雪季は自分の世界に入ってしまうと他のことが頭に入らないので、なかなか授業内容を覚えられないようです。
先生もそう言われていました。
 
エンジンが入ればよく覚えるのですが、授業はなかなかそうはいかないようです。
 
年明けからは違う機関にも行ってみることを検討中です。
何とか5年生か6年生までには普通学級に戻れるといいなぁ。
 
上手く雪季を操って勉強に興味が向けば一気に伸びると思うのですが、うまくいけばいいですな。
 
とりあえず冬休み中は宿題とか手伝いとか頑張らせていこうと思います。
 
さぁ、今週で仕事納めです。頑張っていこう。

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

ジョギング & 山

今朝はジョギングからスタート。

 
今日の目標は、「途中で歩かない」と「終わり近くの500m位をペースアップする」でした。
 
前者は目標達成です。
後者は・・・自分に甘い性格なのであっという間に挫折。200mくらいを2回ペースアップしました。
これからは当分この走り方を目標にしてみることにします。
連休に入ったらどのくらい走ろうかなぁ。
 
さて、その後山へ。
 
今日もしっかりと竹を切ってきました。
チェーンソーで竹を切り倒していくのは楽しいですなぁ。
 
そんなこんなで今日は疲れました。
今寝たら速攻で爆睡しそうです。
 
が、今週は夜勤。今日は調整をしておきたいですなぁ。
家計簿もつけたいしね。

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

縄跳び

最近子供らと縄跳びをしています。

 
夏桜は宿題で運動をすることになっているそうなので、縄跳びをしているようです。
で、飛び方とその回数でいろいろランク付けされるみたいで、頑張っております。
 
オレも付き合って縄跳びをしているっていうことです。
 
今日は仕事が明けてからちょっと付き合いました。
夏桜を驚かすために頑張ってみました。
 
二重飛び70回!!
流石に腕がだるくなってきましたね~。
 
夏桜が驚いてくれたので満足ですwww
 
まだまだ子供らに負けるわけにはいきませんからね。頑張りますよ~
 
ただ、後ろとびとかできねぇんだよなぁ・・・(--;)

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

明日も仕事です

今週も終わり、と言いたいところですが、明日も休日出勤です。

 
稼げるときに稼ぐぞ~!
 
当分この忙しさが続くようなので頑張っていくとしよう。

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

トレーニング方法?

先日の消防の用事後に食事に行ってきたのですが、そこでの話です。

 
どうやら副分団長に結構気に入られているらしいです。
きっかけは、昨年の町内一周駅伝でした。
 
昨年の駅伝で副分団長といい勝負ができたので楽しかったそうです。
また一緒に走りたいとか。勝負的にも、チーム的にも。
 
こりゃ期待に応えんとなぁ。
 
ということで、トレーニングを考えないと。
 
今まではただ走るだけでした。
もうちょっと効率よくトレーニングできるように頭も使ってみないと。
 
ってことで、ネットで調べてみようかと。
まだこれからですが。
 
今年は昨年よりもタイムが落ちているからなぁ・・・
頑張ってみるとしよう。ガーミンも買ったことですしね。

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

今日は有給をもらって献血へ

今日有給にしておいて良かったですわ。

昨日が夜遅くなったから起きれなかったです(^^;)
 
さて、今日は献血に行ってきました。
いつものように血漿献血をしてきました。
 
年末は帰省だとか忙しいとかで献血に来る人が少なくなるので助かっています、って言われました。
ちょっといい気分ですねwww
 
今回も特に問題もなく献血終了です。
昨日の夕食が脂っこいものじゃなくてよかっです。
 
その後小児科で雪季の薬を出してもらいました。
年末年始でいつまで病院が開いているかも知りませんでしたし、何かと忙しくなるだろうから、行けるうちに行っておく方が良いかと思いまして。
 
後は子供会の用事で地域をちょっと回って終了です。
 
何かと疲れているようで昼寝もしました。
結果、会社の宿題をできていないんですよねw
 
これから消防団の訓練があるので出かけます。
その後に宿題やって寝るとしましょうかね。

| | コメント (0)

今帰宅しました

消防の用事で出かけたら帰宅時間がこの時間になりました。

 
・・・明日休み貰っていてヨカッタヨ・・・
 
休みだからジョギングでも、とか思っていたけどやめだな、こりゃ・・・(--;)

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

眼鏡

昨日の夕方に雪季の眼鏡のつるがひん曲がっていることに気づきました。

 
なので、帰宅後に行きつけの眼鏡屋さんまで行ってきました。
昔から行っている所なので変えたくないんだよね~。
 
ちょっと遠いのが悩ましいところです。
車で30分くらいですが。
 
眼鏡屋さんはちょっと疑問に思っていたようです。
 
「子供の眼鏡を作ったのに何ともないのかなぁ?」
 
って。
そりゃそうだ。小学生の男の子ですからねぇ。歪ませて当り前ですわ。
 
ま、直せてもらえてよかったです。
 
次は夏桜の眼鏡になるかな~、また雪季の眼鏡修正かな~、オレの眼鏡かな~?
時々顔出して話だけでもして帰るかな~っと。

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

山へ

今日は久しぶりに山へ行ってきました。

 
子供らにも落ち葉拾いを手伝ってもらったり、オレはチェーンソーや鋸で竹を切ったりとなかなか楽しんできました。
 
子供らも結構楽しんだみたいなので良かったと思います。
 
さて、今週は1勤です。朝からの仕事なのでさっさと寝るとしましょうかね。

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

タイヤ交換 & 半年点検 と散髪

今日は午前中にタイヤ交換をしてきました。

ついでに半年点検も。
 
とりあえず今シーズンも昨年のスタッドレスを履きました。
ノーマルよりマシ、だといいなぁ。もう限界だと思います。
 
点検ではバッテリーが幾分か弱ってるとのこと。
最近は距離走らないから弱って当然な気がします。
乗ってやらないとなぁ。
明日は山に行く予定だから、ちょっとは充電できるといいなぁ。
 
髪が鬱陶しくなってきたので、切ってきました。
すっきりして快適になりました。
寒いかもねwww
 
明日は先に書いた通り山に行きます。子供らの調子が良ければ、ですが。
その前に軽くジョギングでもしておくかなぁ。

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

後2週間

今年も残すところ後2週間ですねぇ。早いもんだ。

仕事の方も出勤日計算で10日を切りました。正確ではないけど。
 
とりあえずまだまだ忙しい日々が続きそうな気配です。
頑張っていかなくちゃ。
 
今月の宿題の方は何とかネタを確保できたので早いうちに提出しておかないとね。
 
さぁ、支度すっかな。

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

単車寒い

やはりバイク通勤は寒いですねぇ。

 
が、燃料費節約のため我慢ガマン。
燃料費も上がりつつありますしねぇ。正直きついですわ。
 
もう少ししたら降雪も考慮しないとな。
昨シーズンみたいに2勤明けに凍結路をバイクで帰宅、とかしたくないです。
あの時は怖かった。
 
そろそろ行くとするか。

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

今日も仕事

今日も2勤でそろそろ支度する時間です。

 
最近は忙しさのせいか、ただ単にわがままを言う人が多いのか知りませんが、ギスギスした雰囲気が強く感じられます。
 
気の小さいワタクシは気を使わないといけません。
ストレスやわ~
 
ま、ぼちぼちやっていくしかないか。

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

バイクの系譜

このサイト、超面白いですよ。

 
 
リンクフリーって書いてあるからこっそり貼っておくことに。
ちょっとビクビクしながらねwwwww
 
ところで、バイクって勘違いがちょこちょこあるようですね。
ま、125㏄の免許に関してはオレも勘違いしていたクチなんですが(^^;)
 
免許制度の改定について。
「豆知識」で詳しく説明してあるんですが、普通自動車免許を持った人が普通二輪の小型限定を取る場合に限り教習時間が短縮される、っていう内容のようです。
一部の報道で「普通自動車免許で125㏄まで乗れる」って書かれたもんだから勘違いに拍車がかかったようです。
 
後、妻が勘違いしていたんですが、トリシティはコケないと思っていたようです。
理由は、「三輪だから」。
いやいや、ピアジオのMP3ならそうだけど、トリシティはコケるよ。
 
バイクは好きな人しか見ない時代だもんなぁ。
かくいうオレも、免許持ってなかったら全く見ない内容だろうし。
完全に趣味の領域になってしまっているからなぁ。
 
昔はバイクの方が燃費が良い(ある程度の排気量までは)ってのが当たり前だったけど、下手すりゃ250㏄クラスの燃費が四輪で確保できる時代ですからねぇ。
事故時のダメージが少ない、雨風に左右されないってことも含めるとバイクの立ち位置がねぇ・・・・・
ま、維持費に関してはバイクの方が一枚上手ですが。
 
でも、間違いなくバイクは乗って楽しいと思っています。
乗れないよりは乗れる方が世界が広がりますから、バイク乗り人口が増えるといいですね。
 
マナーは持っていた方がより安全ですよ?
 
オレも楽しくバイクに乗っていきたいですな!

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

免許の更新

今週は2勤です。初日は睡眠もとれているので朝からバタバタしてきました。

 
今月は妻の誕生日なのですが、今年は免許の更新がくる年でした。
なので朝一に広島東運転免許センターまで行ってきました。
 
オレの更新の時には基本警察署で更新手続きをするんですが、妻は写真を取りに行くのも面倒なのか、なかなか動いてくれないんですよ。
 
だったら免許センターまで連れて行けば写真撮影もしてくれるし、即日交付だし、って良いことづくめになるので行くことにしました。
ダラダラしていたら期限を過ぎる可能性も出てくるので。
 
朝子供らを見送ってすぐに出発。
8時20分ごろに到着しました。到着後数分で手続きの受付が開始されたのでグッドタイミングでしたね。
 
予定通り9時半ごろに終了したので、ついでに夏桜が欲しいと言っていたボールを購入してきました。
喜ぶといいなぁ。
週末にでも一緒に遊んでやるとしよう。
 
さて、そろそろ準備して仕事に行きますかね。

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

駅伝大会

今日は町内一周でした。

朝は寒かったですが、走り始めの10時頃には天気も良かったおかげでとても暖かかったです。
 
今日もいつも通りの調子でした。
過不足ない感じです。
 
スタートしてからの1kmは良いペースで走れましたが、その後は落ちる落ちるwwwww
 
結果、15分36秒となりました。
昨年よりも30秒ほど遅くなってしまいました。
・・・練習不足ですかね・・・
 
ま、目標タイムが15分30秒なのでぼちぼちってことで。
 
とりあえず駅伝も終わったことですし、これからは自己満足のジョギングをしていくこととしましょうか。
 
・・・・・どのくらいのペースで走れるかなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

歯科 治療完了

今日歯医者に行ってきました。

 
治療部位のかぶせができてくる予定だったので、今日の予約としました。
できるだけ最短で終わらせたかったですしね。
 
おかげさまで今日をもって治療が終了することとなりました。
後はまた半年後に定期検診ですね。
 
今回の治療でかぶせはとても大きくなるわ、医療費は大量にかかるわで大変でした。
 
またしっかりとメンテしながら、できるだけ長い期間、1本でも多くの歯と付き合っていきたいですね。
 
さぁ、明日は駅伝大会だ。頑張ってくるとしよう。

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

今日はよく寝ました

昨日は昼からの面談があったので睡眠不足でした。

中途半端な時間だったからしっかり寝れませんでしたからね。
 
おかげさまで今日はしっかりと寝ることができました。
 
・・・いいんだか悪いんだか・・・
 
さて今週も最終日。
怪我の無いように慎重に仕事をすることにしよう。

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

面談終了

行ってきましたよ、夜勤明けでいったん帰宅して、昼からの面談に。

 
人事の担当は場所の把握ができてない&時間を10分間違えているし、ウチの本部長は時間を1時間間違えているし、どうなってんだ、って感じ。
 
事前にウチの部長殿にいろいろ言われていて頭はいっぱいいっぱいになるし、緊張で頭には何も入っていかないしで大変でした。
 
で、いざ面談開始。
 
人事の人に業務内容の紹介をしてください、って言われたんで、やっていることを説明しました。
その後人事からの話をちょっと聞いて、後は雑談wwwww
本部長も研削って仕事は大変だよね、とか、安全には注意して業務にあたってくださいね、とか言われました。
 
人事の人の、
 
「プライベートは充実していますか?」
 
って質問には驚きました。
 
最終的に、20分で設定してあった面談時間は10分ちょいで終了。
こんなんでよかったんですかねぇ?
 
職場に戻ったら、みんなに「もう終わったんか」って聞かれました。
 
特に問題はなさそうですね。とりあえず一安心です。
 
そこから帰宅して就寝したのは14時。今日は睡眠不足です。
栄養剤でドーピングして仕事に臨むとしますかね。

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

明日は面接です

いよいよ明日は人事との面接。

今日の仕事が明けたら資料に目を通して対策を考えておこう。
 
夜勤なのに12時50分から面接とかどうかしてるゼ!
 
・・・ま、仕方ないか。
 
倒れないようにぼちぼち仕事することにしよう。
特に明日は睡眠不足が予想されますから、気合を入れておかないと。

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

続面接

土曜の続きです。

 
あれやこれや言われましたねぇ。
オレは結構考え込んで言葉を選ぼうとするんで、返答に時間がかかることがあるのですが、そこを突かれました。
仕方ないですねぇ。
本番の面接では早く答えられるようにいろいろ考えておかなくちゃ。
 
・・・しかし気が重いなぁ・・・
 
ま、なるようになるだろう。
ここまで来たらほぼ問題はないらしいので。
 
ガンバロ。

| | コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

歯医者に行ってきました

今日は1週間ぶりに歯の処置をしてもらいに歯医者に行ってきました。

 
今日の処置はかぶせをつけるための土台作りと型取りでした。
 
かぶせの方は土曜にできてくるらしく、次は土曜に行くことにしました。
早く処置が終わるといいなぁ。
 
さぁ、今日から夜勤だ。頑張ってくるとしますかね。

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

試走です

今日は5時半集合で駅伝の試走でした。

朝早いとしんどいですなぁ。
 
3.8kmを走った結果、記録は16分14秒。目標が15分30秒になっているので、もうちょっと頑張らないといけない状況です。
ちなみに昨年の駅伝本番の結果は15分4秒。今回はダメダメですねぇwww
 
コースを走ってガーミンFA230Jで確認したら、3.6kmでした。誤差、かな?
 
来週は夜勤なので自主練するしかないですねぇ。
はたまた1週間ゆっくりして、体力を残しておくのも手かな。
たぶん1回は走ると思いますが。
 
あと1週間で本番です。緊張するなぁ。

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

仕事後に

今日は休日出勤でした。

 
途中で部長殿が話しかけてきて、来週の面接のための面接をすることになりました。
 
そんなときに限って忙しくて時間いっぱい仕事して、ちょっと遅れて事務所に向かったら、部長と課長がオレを探して回っていましたwww
「一言声をかけてからにしろ」って冗談交じりに叱られました。
 
面接のための面接で、職場の現状の課題をまとめておけ、と言われました。
 
宿題が一番面倒ですよ~。
面倒だけど仕方ない、明日にでも悩むとするか。

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

面接があるらしい

今日仕事が終わって帰宅する直前に、部長に呼び止められました。

 
なんでも、来週に面接があるらしいです。
夜勤なんですがそれは・・・・・?
 
時間の調整はしてみる、と言われていましたが、どうなるんでしょうねぇ。
明日出勤するので、その時にまた連絡する、と言っておられました。
 
今週がもう終わりで来週の予定変更などする時間もないのにねぇwww
 
ま、あるとすれば夜勤明けで面接をしてもらえればすべて解決なんですが。
 
なるようになるかwwwww
 
さて、今日も駅伝の練習です。

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

今日も残業でした

材料がねぇ・・・・・ギリギリなんですよねぇ・・・・・納期は待ってくれねぇし・・・・・

 
ということで、ウチはすごい仕事量になっています。
しかもウチの班だけwwwww
 
とりあえず残業はできるので納期に向けて頑張っている次第です。
 
明日はきっと残業は無いと思われます。
駅伝の練習もあるので言われても断るつもりですが、もしかしたら残業になったりしてwww
 
疲れました。さっさと寝るとしましょうかね。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »