« 今週は2勤です | トップページ | ポチっとな »

2013年6月11日 (火)

それたようですね

台風3号が来る予定だったので、広島県は今日からしばらく雨の予報が出ていました。昨日の天気予報では。

ついさっき天気予報を見てみると、台風が東の方にそれていったようで、天気予報がしばらく曇りに変わっていました。

単車通勤している身からするとうれしい誤算ではあったのですが、心配なのはダムの貯水量です。
ちょっと前に実家に顔を出したときに、「しばらく雨が降ってないから、貯水量が心配だわ」と母が言っていました。
それを思い出したので、この近辺の水源地である八田原ダムの貯水量を見てみることに。

有効貯水率16.4%。

これはまずい気がして来ましたね。まだ雨が降る予報が無いですから、取水制限も近いかもしれません。
出来れば制限なしで生活したいですよね・・・

せめてダム付近だけでも、最悪通勤とかでオレが単車に乗らない時間だけでも雨が降ってもらいたいですね。
車を持っていればいつでもいいのですが、単車はこける乗り物だし、実際雨の日に転倒して痛い目にあってるから出来れば勘弁です。

しかし、どんな時代になっても自然には勝てそうも無いですねぇ。

|

« 今週は2勤です | トップページ | ポチっとな »

コメント

http://www.river.go.jp/nrpc0702gDisp.do?areaCode=87
見るとこ間違えとったらしい。
40%くらいか~~~(^^;)

投稿: 秋桜 | 2013年6月12日 (水) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週は2勤です | トップページ | ポチっとな »